→オフサイド↑
横浜F・マリノスと天野貴史のことを大好きなひとが、脳内をちまちま記すぶろぐ



スポンサードリンク * - * * - * -

浦和戦

そんなダンマクの初戦でもあった浦和戦
ちょっと苦いスタートとなりやした


樋口さん、もう少し早く動いてくれないかなぁ…
負けてる中、ギリギリまで動かないのはなんでなんだろう
ちゃんと意識統一できてるのかな…

監督にケチつけるつもりはないけど、いろいろと真意が分からないと不安になりますな

まぁでもこちらとしては誰が入るかを調整する権限はないわけで
ピッチにいる選手を全力で後押しするしかないんですが


後半の後半、アゲアゲで攻めなきゃいけない時の、
突然のれーーーーいーーーーー
突然のテンポダウン
一気に空気変わって冷めるんだが、なんとかならんもんかね



そして昨日
だいーぶ久しぶりに練習試合観に行ってきました
後半だけだけどぬ

狩野さんの様子はどうかしら?っていうのと、最近ベンチ入りや途中出場が増えてきてるひとたちってどうなのかしら?っていうのが観たくて

狩野さんはなー…
どうしても、
「もっとできるよね?」
と思ってしまいますな
でも気持ちが見える感じがして、なかなか期待できるですよ

あとはレイチェルやアンドリューが良かったぬぁ
アンドリューってあんま見たことなかったんだけど、周りを吹っ飛ばすような戦車型ドリブラーなんですかね?w
ドドドドドって効果音がぴったりなプレースタイル、なんだか頼もしかったれす

レイチェルも、きっとまだ実力ではお兄さんたちと離れる部分もあるんだろうけど、「俺が!」っていう気持ちがすごい見えて楽しかったなー


勝つには、もしかしたら
ほんのちょっとした歯車なのかもなぁ
* 試合後 * 07:15 * comments(0) * trackbacks(0)

東京23区内にスタジアムを

浦和戦でのハマトラブース近くに、なにやらヴェルディサポがうろうろしてたのに気付いた方はいらっしゃるでしょうか?




むむ?緑?なんぞ?( ̄◇ ̄;)
と思いながら、少々強引にお話を聞いてみました

聞けば、東京23区内にサッカー専用スタジアムの建設を求める署名運動をしているとのこと

ほほー
確かに国立は言ってしまえば「みんなのもの」
味スタはFC東京カラーに染まってますな

ゆくゆくはJ1に上がることを考えると、いまはお家がない状態なんだとか
いまは西が丘をホームとしてる?みたいなんだけど、J1上がってきて西が丘しかホームがありませんってのも少々キツイよなぁ


お話していて心うたれたのは、味スタをホームとしようとしても、スタジアムの周辺でサポート活動ができないとのこと
確かに調布市はもうFC東京の街だもんな
周辺地域を巻き込まずに観客動員上げるってのはかなり難しいよね…

久しぶりにホームの試合!ってなっても「自宅感」がないってのは、いまのわたしには想像できないなぁ…
絶対しんどい


署名運動は8月中旬から始めてるらしいのですが、集まった数を聞いてびっくり!
す、少な…(;∀;)

12月までの長期戦覚悟でやるとはいえ、スロースターターすぎる!

お話を聞いた感じ、
「23区内にスタジアムを作ることの真意」がうまく伝えられてないんじゃないかなぁと思いましたよ
過去にヴェルディが歩いてきた歴史を振り返ると、無性にネガティブになる気持ちも分からんでもないけどなー


やっぱさ、Jって、おらが村対おらが村の戦いだと思うのです
こっちは横浜っていう土地に生やした根をぐんぐん伸ばしているところだけど、相対するクラブがふわふわ浮遊してるんじゃこっちの気も抜けちゃうわのよね

なんとか上手くいってほしいなーと思います


という訳で、運動を推進する本人様のHPを貼っておきますのでよかったら読んでみてくださいね

「東京23区内」に「サッカースタジアム」建設を求める署名サイト

正直、いろいろ書いてあってよくわかんないな…とも思っちゃうんだけど…

自分がホームのスタジアムに帰ってきて
「あーやっぱ家が最高だな」
っていう安心感を感じるなら、署名してあげてほしいなと思います
あの幸せを感じるひとがもっと増えるんならいいことだなーって単純に思うですよ

署名の方法や告知、ネットをもっと活用できてるといいんじゃないかなぁと思うけど、それもなかなか難しいみたいだったな(´・_・`)


「スタジアムを造る」なんて言葉だけ聞いたら夢のまた夢のような目標に向かって、実際に動き出してるヴェルディサポ
悔しいけどちょっとかっこいいなと思いました
* 徒然 * 07:15 * comments(0) * trackbacks(0)

ダンマク作りのこと

実はですねー
先週のYSCC戦の翌日は、ダンマク作りでしたのー


構想段階ではちょうど自分のことで忙しく、話し合いの流れを知ることもままならなかったのですが
でも、日産に貼られたときに
「あそこわたしがやったんだよなー」
と自己満に浸りたい一心でw、最後の仕上げだけでもとお邪魔してきました


あてくしが担当したのはココ


「め」をペンキで塗る作業!


やり方は人それぞれなんですが、わたしはまず、大まかに塗っていって最後に細かいところを集中してやることに

ざざっと塗ってみるとこんな感じ


あとは細い筆に持ち替えて、大雑把で雑な性格が現れないようとにかく真剣に塗り塗り……


みんなで協力して出来上がると……

ぴっかーーん☆



作業に来られなかったひとのために、最後の一筆をちょこっと残したりしつつ



ペンキを乾かす間に、近くのフリマで買ってきたかき氷を食べたりしつつ



良い日焼けタイムを過ごしたのでありました




で!!
それを初めて掲出した浦和戦

ででん!どーよ!


あ、写真が遠すぎるねw
ズームはセルフサービスとなっておりますw


かーっこえー!(自画自賛)
「め」がいちばんキレイに塗れてると思いません?w(自己満足)


見て分かるひともいると思いますが、この文言は横浜市歌の一節
このド直球をこのフォントでシンプルに描く、っていうのがかなりかっこよくキマったんじゃないかと!


いまはピカピカ真っ白なダンマクですが、これから何試合も重ねて味が出てくるんだろうなぁと思うと、ものすごいワクワクしますなぁ( ̄ー ̄)


選手がどの程度見てるかはわかんないけど、掲出されてるいろんなダンマクを見て、サポが鼓舞されるんでもいいと思うわー

そういやダンマクなんてちゃんと見たことなかったなーσ(^_^;)という方は是非是非ご覧あれです
* - * 07:15 * comments(3) * trackbacks(0)

YSCC戦

仕事のため後半開始からでしたー

横浜駅からタクったのですが、
乗った瞬間に運転手さんに
「もう試合始まってるんで、1分1秒でも早く着きたいんですっ!」
って言ったらものすごい勢いで飛ばしてくれましたw

降ろしてくれるときに
「そのまま走って転ばないでくださいよっ!」
って言われちゃったりしてwあはー

横浜からタクシーで三ツ沢に行くには、沢渡経由がおすすめですよ!
10分かからないくらいで着けたぜい
(∩゚∀`∩)


試合はというと…

んー…

わたしの中では、
「横浜ダービー」とかいう訳の分からない言葉を使った時点で、
もっと徹底的に事実を分からせてやりたかったです

ワンタッチでもボールに触らせないくらいに

ところが2失点


「トーナメントは勝ちゃいい」
てのはド正論ですが、むかつくもんはむかつくのですよ

そーゆーわけで、気持ちの良い勝ちではなかったすな


でも試合後ゴール裏に挨拶にきた選手たちのお顔を見るとモヤモヤしたご様子だったので
うん、そのモヤモヤはとても大事だよ、と思ったのでありました



あとなんか、試合中うざったい野次が多かったなー
クスリとも笑えないやつ
ただうるさいだけで周りを不快にさせるやつ

そーいうひとに限って応援より野次に一生懸命で、たいして応援しないくせに野次の声だけはでっかい、っていうパターンが多くて非常にうっとおしいですね

そういう時こそみんなの気持ちを少しでもまとめられるような歌が投下されると良かったんだけど、変に間が空いたのもよくなかったかもね
目立ちたがりーがしゃしゃる間を与えちゃってる、っていうか


個人レベルでできることは何だったんだろうなぁ…


まぁいいや、勝ったんだしね('A`)
と思ったら次は世界一めんどくさいのがきたね('A`)
10月10日なので10-0で勝ったら楽しいなー!
* 試合後 * 20:14 * comments(0) * trackbacks(0)

FC東京戦

 書くのが遅くなってるのは、書きたくなるようなことがないからです


はあああーーーやんなっちゃうね

戦術云々は中の人たちがなんとか修正してくれると信じるしかないし、
応援に関する鬱憤は帰りの京王線内でついったへ吐き出したので


今回はくだらないお話でも


前回の川崎戦の夜、
「よーし僕これからむくんじゃうぞー」
とmyふくらはぎ様がおっしゃってたので、メディキュット履いて寝たわけですよ


そしたら翌日!
むくまないどころが筋肉痛もなし!
それは試合中そんなにがんばってなかったってことなんじゃないの・・・?
というご意見も多々あるでしょうが、
わたくしこの日、バスドラさんとシンバルさんの間、
スネアさんの後ろ、トランペットさんの前、という
すばらしく怠けられない位置にいたため、かなりがんばってたのですよ!

なのに筋肉痛なし!すごくない?


よって!!
「筋肉痛対策には寝る前の加圧靴下!」の仮説が挙げられるかと


---------


ここでもさんは考える


試合中も加圧靴下履いて跳ねてたら、加圧トレーニング的効果があるのではないのかと

というわけで、がっちり履いて臨んだFC東京戦、だったのです

プラス、前回の仮説を定説とすべく、夜は夜用のやつを履いて寝たのです
思いつくことはなんでもやってみちゃう!


つまり、
試合中の加圧靴下効果vs夜の加圧靴下効果
てことですぬ


結果、
現在ふくらはぎが絶賛筋肉中でございます・・・・
痛いよー!階段降りるの辛いよー!w
試合中の加圧靴下効果の勝ちです、ハイ。。。
これはなかなかの効果なんじゃないかとー



だからね、
「筋肉痛対策には寝る前の加圧靴下!」の仮説とともに
「脚の筋肉強化には加圧靴下履いてばも!」の仮説も提唱するよ


世の中には二の腕用の加圧グローブ?も売ってるらしいがね
わたしは売ってるところに遭遇したことないのでわからぬのですー
これ装着して腕振ったらかなりの効果ありそうだよね、気になる


まぁ、肉落としたいところなんぞ無限にあるので、
最終的に全身タイツ着て跳ねたらいいんじゃね?
的な結論になりそうな気がしないでもないけど



----------


と、殺伐とした気持ちをほぐす系のゆるゆる話題でお届けしてみました


次は天皇杯すな

ちょいと歴史のお勉強してから臨んだ方がよさげなので、
これから調べていこうかとー
* 試合後 * 13:43 * comments(0) * trackbacks(1)

川崎戦

フロントがしっかり煽った今節
入場者数も3万超えでした


まぁ、まずは楽しかったことを思い出していこうか!


毎年恒例の浴衣デー
というわけで、きれいなお姉さんがわんさか



鼻の下伸びちゃってやばかったねw

もっちゃんも着たらー?と何人かに言っていただきましたが、
わたしが着ると力士になる&幕入れで汚れるのでりーーむーー


そしてー
なぜか、サイリウムDay!w
入場時に配られた光るやつ(ディズニーランド的なあれ)にもびっくりしたけど、みんなの仕込みの方がびっくりしたわ!


わたしもちゃっかり頂いて
(ありがとうございました!)

すちゃっ☆ スタンバイ!

ほんとはゴール入ったらパキっとやるつもりが、場内が暗くなった時点で耐えきれずww


きたわああああああ

さすがマリサポが仕込むサイリウムは青白赤の発色が完璧!


前方を見渡すとこんな感じですが


右を向くと

お前ら落ち着けwwwww
明るすぎwww


そんな中…
それはサイリウムじゃないからね!

形は似てるけど!



で、それはこれを引っ掛けとくところなの?



いやー
久しぶりにちょっとふざけた気がするね!
バカは楽しいのーぅ( ´ ▽ ` )ノ


で、試合に切り替えると

んーーー

ちょっと苦しいですね
素人には、何をどうしたいのか見え辛いね
守備も攻撃も

失点はずるずるあれよあれよという感じだったかなぁ
こないだの三ツ沢のときもだったけど、一瞬緩んだ隙にやられてる感がありますな

ただ、しんどい時間帯にマルキがとってくれたのはかなりでかかったかと

あれで雰囲気が盛り返ったからこそ、ロスタイムの踏ん張りに繋がった気がするよ


選手がダレてるときこそ、
「いまココ大事だよ!」って伝えたい
ゴール入って喜ぶのはサポートじゃないし、すきなら誰だってテンション上がる
応援する側の役割は、ゴールに繋げられるようなテンションを創っていくことだと思うだよ


受身なら、それは「応援」ではなく「リアクション」

どうしたらいいのかなぁ…



ぐるぐるすることも多々ありますが、それでもこんな瞬間があるからやめられないのかな、と思った昨日でした




余談ですが
学の歌、これ思い出しちゃうのはわたしだけ?
http://www.youtube.com/watch?v=sV4ke0rKr2g&feature=youtube_gdata_player

勝負!勝負!勝負勝負パーティパーティ!いえーい♪
……ってとこw


いいんです、共感してもらえなくても!w


さ!
今日はおめでたいところにお邪魔させていただいてきまーす!
* 試合後 * 11:58 * comments(0) * trackbacks(0)

仙台戦&新潟戦

仙台戦から久しぶりに現場復帰しております




久しぶりだったから、最近の試合と比べてどうとかわかんないんだけど…
やはし選手みんなの気合が違ってたなぁという印象

俊さんやばすぎ
ゴールした瞬間が美しすぎて固まりました


ぎゅう!たん!ぎゅう!たん!


ぎゅう!たんたん!食べたり〜



いくらたーっぷりの駅弁食べながらすず音飲みつつ帰ったり

そうそう、このすず音ってお酒、みなさん知ってます?
わたしはさまぁ〜ずの三村さんが好きだと公言されてたので、ずっと飲みたいと思ってたのですが
まさかこのタイミングで出会えるとは思ってなかったす

微炭酸の日本酒で、甘酒のようにあまーくて、麹の香りが鼻にふわっと抜けます

都内でも売ってるらしいので、機会があればぜひぜひ!


新幹線終電ダッシュしたものの、地元在来線が終電終わってたので、あやな家泊させてもらって帰宅
(ありがとねー?)


翌日は桜木町でLVでしたヽ(゚∀゚ )ノ



で、昨日は新潟戦

仕事後ダッシュでも幕入れ間に合うか?!な感じでしたが、横浜駅からタクったら5分で三ツ沢着!
初めて沢渡回っていきましたが、めちゃくちゃ早いね!
運ちゃんもノリノリでぶっ飛ばしてくれたのでありがたかったです


試合は…
めちゃくちゃ個人的なことですが、あんま集中できなかったなぁ…
しばらくサッカー観てなかったせいか、目が衰えた気がします

でもあれだね、サイドぶっちぎって深くえぐってセンタリング上げて真ん中からどかーん!的な流れは試合通してあんまないんだね…
セットプレーで決まるのも気持ちよいですが、サイド好きとしてはもっとギラギラした動きが観たいぬー


とはいえ、ボンバーヘッド炸裂が楽しくないわけがない!ヽ(゚∀゚ )ノ

2点目のとき、仰向けになったまま両手で天にガッツポーズしてたね、佑二さん
あー安心したんだなーって思っちゃったw


ヒーローインタビューでの佑二さんはファン感でもお目にかかれないほどのハイテンション!

となる展開、この方たちが落ち着いていられるわけもなく…

兄弟揃ってえびぞりすぎわろたw

とーぶーよっ♪はい!w



なんだかねー
当たり前ではあるけど、ただそこにいてやるだけじゃだめになってるな、と思いました
自分のケツを強めに叩いて楽しもうと思わないと、切り替えていかないと、なかなかうまく流れに乗れないでいます

正直、疑問ばっかり

モヤりもしますが、わたしはわたしがかっこいいと思うことをやっていこうと思うよ!
それは、なんで?とか聞かれても言葉で現せるほどの輪郭がある考えじゃないかもしれないけど、でもそこに「ある」のは確実だから
それを理論で丸め込みたくないし、そういう輪郭のはっきりしない感情こそ、実はいちばんリアルなんじゃないかと思うし

まー、ほんと、よくわかんないす!w



次節はダービーとか言ってますが…

ほんとさ、勘弁してほしいよね
( ´Д`)y━・~~


ここ何年かで急にダービーダービー言い出したくせに、そのずっと前まで遡って対戦成績引っ張り出してきたりさ
神奈川ダービーってw
範囲広すぎてピンとこないよ


とはいえー
言ってしまえば、それもチケット売るための戦法
中のひとたちがその方向で頑張ってるなら、
「いや、ね、それはちげーんだよ?」
とコツコツ教えてあげつつも
やんわりでも乗っかってあげるのが「サポート」かな、とも思ってみたり


トリコロールランドは縁日モードみたいだし、浴衣で来る方もちらほらいそうだし、ゴール裏もお祭りなテンションでいきたいね!


もうそろそろわたしも水鉄砲買った方がいいかなぁ…
* 試合後 * 23:04 * comments(0) * trackbacks(0)

すごく久しぶりにPC開けたので

 どうも、携帯厨です


久しぶりにPC開けたので書こうかなーと

天野さんの企画ではみなさんお世話になりました(イマサラ
ハマトラフリーペーパーにて報告を寄稿させて頂きましたし、
天野さん本人のブログでもご紹介頂きまして、
すみません、やり切った感に包まれておりました

本人からだけでなく「喜んでたよ」とのお言葉も聞くことができましたし
記憶吹っ飛ぶくらいがむしゃらにやって、ほんとによかったっす

それもこれもひとりじゃできませんでした
相談乗ってくれた方、
理解して時間や手間を割いてくれた方
ありがとござました!
もちろん、メッセージ書いてくれたみなさんも!
このお礼は、きっと天野さんがプレーで返すでしょう!w



ではではここで、唐突ながら
もさんのおすすめ音楽でも置いておきますね

誰も興味ないとか、いわなーいのー


ここ最近は俄然、これ
SUPER SONICS

藤沢出身、ラップも歌も超絶上手いTARO SOULくんと、
DJの世界大会である「DMC」ではJAPAN FINALで1位、日本代表として世界と戦ったDJ威蔵
ものすごいふたりのコンビです

それぞれを、組む前から知っていたしファンだったのですが
「ライブDJ」というポジションがいまいち好きになれなかったわたしは
2人が組むのはちょっとどうなんだかなーと最初は思ってました


ごめんなさい
ナメてました
バランス良すぎです

マイケルジャクソンのトリビュートルーティーンとか、
すごさが入口として分かりやすいんじゃないでしょかね
これ、この翌年ブエノスで生で観ましたが、やはり失神モノでした
(この頃はまだスパソニとして組んでないですが、
 やってることはいまと変わらず、与えるものは今も変わらず、です)


先日出たMixCDはもちろんゲト済
威蔵さんのテクニックが光るルーティン、
たろうくんのテクニックが光るビートジャック、
新しい聴かせ方で知ってる曲も再度輝くリミックス
そーとー詰まってます

たろうくん個人名義の曲では割と「いい人」な歌詞が多かったのですが
スパソニとなって以来初のこのMixCDではファイティングポーズ構えた歌詞もあったりと
(踊らないなら帰れー。へたれDJもお引き取りどうぞー♪らへん)
いいぞいいぞー!その調子だー!と応援したくなる展開の真っただ中


今日明日あたりで店頭に並ぶMixCD、vol2ももちろん買いに行きます

先行カット?(とはいえ前々から各所で披露されてた)アンセムはMVが作られたようで
たろうくんがLafayetteを着てるのも、横浜のオシャレさんなら引っかかるポイントかと


うーーん
だいすきだからこそ、語りだすと止まりませんね

もう誰も読んでない気がするのでここまでにしときますw

あ、どーしても気になることがあるのでそれは追記にでも
続きを読む >>
* - * 20:55 * comments(0) * trackbacks(5)

天野選手への応援メッセージ

 はーいどぞどぞ。
* - * 19:19 * comments(25) * trackbacks(0)

天野さん

 どうも
お久しぶりに書いてみます

ねぇ
何から書こうかねぇ

天野さん、怪我しちゃったねぇ
いままでこんなにも大きな怪我をしたのは、初めてなんじゃないでしょうか

試合中に痛がることはあっても
しばらくすればまた普通にプレーに戻ることばかりだったので
ここまでの長期間の離脱は観てる側のこちらとしても結構な心配です

ただ、こんな言い方は良くないのかもしれないけど、
「半月板や断裂までいってなくてよかった。。」
公式で発表された怪我の名前と治るまでの見通しの期間しか知らないけれど
治せばまた選手としてプレーできると思います


8カ月かぁ
8カ月の間、何が見えるのかなぁ
またピッチに戻ってきたとき、
「必要な期間だった」と思えるといいなぁと願うばかりなのです


とまぁ、ご本人ほどではないでしょうが、正直わたしもしょんぼりしております

が!!
「応援する側は応援するひとより元気でなければならない」
というサポーター理論にのっとって、
天野さんを励ますべくメッセージを募集する企画を行いますよー
これでちょっとでも元気になってもらって、前向きな気持ちでリハビリしてもらえたら!


このド連敗の中、しかも相手は鹿島という中、
選手ギャル企画をすすすすすいません・・・・!という思いも多々あれど
横浜の一員である天野さんに少しでも力を貸して頂ければと思います

少しでもイイネーと思っていただけブロガーさんがいらっしゃれば、
以下をコピペして宣伝頂けるとありがたいです


以下詳細!!

*******************
先日、天野選手が左膝の前十字靱帯損傷により全治8カ月となってしまいました

転んでも転んでも立ちあがって食らいつく天野選手
パスが回ってこなくても諦めず何度でもサイドを駆け上がる天野選手
いまいちスベってるのに辛抱強く笑いを提供する天野選手

でもさすがに、今回ばかりはぺっこーんとヘコんでるんじゃないかと思うんです


そこで!
鹿島戦で、天野選手への励ましのメッセージを募集します!
紙とペンをこちらで用意しますので、ぜひ書きに来てください!


●いつも試合はどこで観るか決まってないな〜って方!
→→→トリコロールランド内の、ハマトラブース
NewTシャツがリリースされるハマトラブース
こちらに紙とペンを置いておきます
Tシャツ受け取りやトリコロールランドでごはんを買うついでにお立ち寄りください

●試合中はゴール裏一択だぜ!って方!
→→→勝利の鐘前
開門後、ゴール裏コンコースの勝利の鐘の前で目立つよう声出してます
トイレ行くついでにでもお立ち寄りください
(開門後から試合開始30分前まで)

●バクスタでゆっくりまったり観る派なんですーって方!
→→→バクスタコンコース
こちらも開門後、バクスタのコンコースで目立つよう声出してます
ビール買うついでにでもお立ち寄りください
(開門後から試合開始30分前まで)

●いやいや見晴らしの良い2階が定位置って方!
→→→2階応援部隊
いつも2階のゴール裏真ん中で熱く楽しく応援してる仲間が、フリーペーパーハマトラを配りながらお声をかけさせていただきます
ハマトラを貰うついでに一筆書いてみてはいかがでしょうか?

●残念ながら鹿島戦は欠席なんです・・・って方!
→→→ハッシュタグクラウド
インターネット上でもメッセージを募集しております
以下のサイトを開き、「Twitterからこのハッシュタグでつぶやく」ボタンから投稿してください
http://hashtagcloud.net/info/amano2

●鹿島戦も行けない・・・ツイッターもやってない・・・って方!
→→→こちらの天野ギャルのブログのコメント欄
タイトル「天野選手への応援メッセージ」のエントリーのコメント欄に書きなぐってどうぞ!
http://amamoto.jugem.jp/
管理人が誤字脱字1字1句残さず責任持ってまとめます


上記のように、ネット上で集めたメッセージは印刷し、みなさんに直接書いて頂いたメッセージと併せて後日、天野選手に送付します

病は気から
みなさんの言葉で少しでも前向きな気持ちになってもらえたら、治りも早くなるんじゃないでしょうか!
ぜひぜひ、ご協力よろしくお願いします!!


*********************



よろしくお願い致します

* - * 19:18 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ